心のデトックスは会話から^^

サロンに今来られるお客様は大体30代半ば~50代の女性が中心です。

うちはダイエットサロン、癒しのうちにリラックスする、というよりどちらかといえば素のまま、普段の生活習慣などからのカウンセリングとなりますので、日常生活内容にまで踏み込んだカウンセリングで、お客様とは施術中、その続きで結構世間話をするのですが、そうはいっても本当のプライベートな部分というのにはこちらから水を向ける、ということはしないようにしています。

というのも昔なら、30代であれば結婚して小さなお子様がいらっしゃる、というのがごく普通でしたが、今は年齢に関係なく既婚か未婚かは全く分からないのです。40代でもしかり。 もちろん皆さんお仕事をされているから、というのもあるのですが、「主婦」と書かれる方はまず100人いたら2~3人。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この方は、家庭があるのか、お子様がいらっしゃるのか、ずっとお1人なのか、離婚歴ありで今お1人で暮しているのか・・食生活や生活習慣の指導もふくむダイエット指導ではそのあたり聞いておきたいところですが、デリケートな部分でもあり踏み込まないようにそれとなく日常のサイクルなどをお聞きするようにはしています。が、そこは人対人、世間話のうちにポツポツと自分からいろいろお話してくださる方がほとんどです^^

人生いろいろ、生き方もいろいろ、今、うかつに先入観でモノいうことが非常に難しい時代ではあります。でも、皆さんが自分らしく、生き生きと日々を送っている様子に触れるたび、人と対話することによって、どんどん相手を理解していけるのだと実感します。

そして私に話すことで、心のデトックスをここで終えていってほしいな、とも思うのです^^v

タグ:

page top